半片

日記ですよ

読書

 

本を読むことは好き。

だけど読むまでがなかなか長い。

 

本を読みたくて図書館によく行くのだけど、家に帰るとどうも「読みたい」気持ちが薄くなってしまって、結局返す日まで本棚に置きっぱなし……

なんてことがよくある。

興味がなくなる訳ではないのに自分でも不思議だ。

逆に一度読むと止まらなくなって、寝る時間も惜しんで読んでしまうこともある。

 

ちょっと前に宮部みゆきの「レベル7」、カーマ・ブラウンの「良妻の掟」を読んだ。

どちらもとてもとても面白かったので、思わず夫に勧めてしまったっけ。

 

本はおもしろい。

読むと世界が広がるような気持ちになる。

知識を増やすとかためになるとか、そういうことではなく、自分の中の引き出しが増えていくような……

自分と全く違う人間の気持ち、体験が頭の中に流れ込んでくるような感じ。

 

せっかくブログを始めたのだし、これからは読んだ本の記録をしていこうかな。

私は昔から感想文を書くのが大の苦手だったけど、まあそれを克服する良い機会にもなると思う。

 

ひとまず今借りている本2冊、読んでみよう。

今のうちに読書カテゴリでも作っておこうかな。