半片

日記ですよ

お菓子作り

 

バレンタインが近いのでガトーショコラを作ってみた。

 

ガトーショコラを作るのは今回が初めて。

お菓子作りの経験は浅い。

 

この間のクリスマスにチョコレートケーキ作りにチャレンジしようとして、材料3つ(※数はうろ覚え)で作れる!みたいな簡単レシピで失敗し、甘食みたいな食感の何かを作ってしまったことがある。

そこで今回は、基本の作り方で挑戦してみることにした。

 

スーパーで明治の板チョコを購入したので、レシピはこれにした。

 

色々とトラブルがあり時間が迫っていたので少々慌ただしかったが、オーブンに入れるまでは順調に進んだ、と思う。

ただ最後、焼くところで失敗してしまった。

時間通り40分にしたのに表面が黒焦げになった。

 

Xに嘆きの投稿をしたところ、友人が「レシピ通りに作ってもオーブンとかの違いで仕上がりが変わることもあるよ」と教えてくれた。

なるほど……。もしかしてクリスマスケーキが焼き過ぎになってしまったのもそれが原因だったのかも?

 

お菓子作りは奥が深いなあ……。

幸い、表面以外はそこそこ美味しくできたので、焦げの部分を削って食べた。

次はもっと上手くやろう。